映画を観ない私の映画レビュー

役者や制作背景など全然分からず観てます。

ゆれる人魚/The Lure

 

f:id:mmwr:20210131015236j:image

2015年ポーランド

監督:アグニェシュカ・スモチンスカ

脚本:ロベルト・ボレスト

出演:キンガ・プレイス、ミハリーナ・オルシャンスカ、マルタ・スズレク、ヤクブ・ギェルシャウ

 

全編随所に歌がちりばめられ、まるでミュージックビデオのような美しい映像。

BGMのように流してもよさそう。

 

金髪で可愛い系のシルバーが姉で、黒髪クール系のゴールデンが妹なのだが、私はずっと逆だと思っていた。

 

魚の部分が、生臭いにおいがしてきそうなくらいにリアル。

確かに、あの上半身を支えるにはあのくらいのサイズが必要なのかも。

 

はじめはいたずらっ子の顔だったのが、徐々に人間の汚れた世界に染まっていく。

 

主食は人肉。

しかし、人一人殺して食べるのは一口程度。

コスパ悪し。

 

好きな男のために人間になろうと手術を受ける姉。

(死んだ?)人間を真っ二つに切り、同じく姉も半分にされ、

下半身を取り換えて縫合。

なんとも原始的な。

その傷が治らぬうちに好きな男と抱き合うが、

血が彼についてしまい気分を害される。

え、ケガ(術後)の女の子に手を出してそれは酷くない??

これは何かの比喩?

 

ラストは、童話の人魚姫を思わせる報われない終わり方で、

切ない気持ちに。

 

ポーランド、いつかは行ってみたい国だけれど、

あまり馴染みがないしポーランド映画も多分初めて観た。