映画を観ない私の映画レビュー

役者や制作背景など全然分からず観てます。

Methanol/Metanol

f:id:mmwr:20210131230333j:image

2018年チェコ

監督:テレザ・コパコヴァ

出演:ルカシュ・ヴァツリーク、ヴェロニカ・フレイマノヴァ

 

実際に起きた事件をもとにしたドラマ。

日本のマーケットしか知らない私は、

「密造酒」というのは個人店や家庭で作られたものだと思っていたので、

こんな風に市場に出回るなんて恐ろしい…

無差別殺人だね。

しかし、昼から飲む人多すぎ。

 

一度は酒の販売を停止させた政府だけど、

すぐにそれを解除。

経済が回らなくなるからだ。

国民の安全よりも経済を撮るのはどこの国も一緒なのね。

ちょうど、今(2020年)が"コロナ禍"にあるので印象に残った。

「国がこうしてるから・ああ言ってるから大丈夫」はただの責任転嫁、

それではだめだという事がコロナに重なり身に染みた。

 

盛り上がりに欠ける、というレビューもあるようだけど、

日常におとずれる恐怖、的な感じがしたし、

観る時代や国によってそれはまた変わってくるのでは、と思った。