映画を観ない私の映画レビュー

役者や制作背景など全然分からず観てます。

さよなら、アドルフ/LORE

f:id:mmwr:20210131230344j:image

2012年オーストラリア、ドイツ、イギリス

監督:ケイト・ショートランド

脚本:ケイト・ショートランド、ロービン・ムケルジー

出演:サスキア・ローゼンダール、カイ・マリーナ、ネレ・トゥレープス、ウルシーナ・ラルディ、ハンス・ヨッヘン・ヴァーグナー

 

まず第一に思うのは、

なぜ原題のままではだめだったのか。

グッバイ、レーニン!」(あれは原題ママ)に寄せた?わけないか。

確かにヒトラーにサヨナラしたようだけど、

戦後のとある少女の半生、というような気もする。

邦題はサブタイトル的にとらえればいいだろうか。

 

混乱している世の中を、自身もまだ14歳という子供なのに幼い妹ら4人も引き連れて900㎞離れた祖母の家を目指す…

過酷すぎて聞いただけで怖くて泣きそう。

しかし常に気を張り弱音は見せないローレ。

この責任感の強さがよくもあり、アダとなったり。

 

説明的なセリフが少ないので、

じっくり観て考えるお話だった。